新着情報

建築なんでも相談日:09月10日(土)、24日(土)

  • お知らせ
  • 2022.09.01

お盆の時期にキツネのカミソリが咲きました。
蕾が地面から出る直前に下草刈りを行ったので、去年よりも沢山花が伸びた感じです。
花が楽しめるのはほんの一週間でしたが、今年も見事に咲いてくれました。

花が終わると、やはり秋の気配と感じますね。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■09月の建築なんでも相談日は09月10日(土)、24日(土)です (予約制です)

具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2022.08月間のできごと

・リフォーム調査結果報告
築40年の木造2階建て住宅の既存建物調査の結果報告を行いました。今後は調査結果に基づき、リフォームの方針を決めていきます。

・洋館再生プロジェクト
高級料理店だった建物をカフェへと再生するプロジェクトです。補助金は活用しないで、自己資金で改修工事を実施する方針となりました。さらに、改修後5年間の営業を行うための、過不足のない改修工事を行うこととなりました。改修項目の取捨選択が工事のポイントになりそうです。

・歴史的建造物実測調査
明治時代に建てられた養蚕民家の解体実測調査業務に今月も参加しました。2階の架構まで解体が進みました。調査も同時進行するので、勉強になります。

・住宅医の仕事紹介
去年竣工した藤倉校舎(旧藤倉小学校をリノベーションした簡易宿泊施設)の改修事例を住宅医協会のホームページで紹介していただくことになりました。9月10日より公開予定です。

多摩のあゆみ「建物雑想記」
次号187号が発行となりました。今回は国立市の芸術資源館の紹介です

・日野市空き家等活用アドバイザー
空き家等の活用に力を入れている日野市が今年度から空き家活用等アドバイザー派遣制度を開始しました。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録されました。空き家などの活用を行いたい方々に対して、建築の専門家としてアドバイスします。空き家の建物のことで気になることがありましたら、気軽にご相談ください。