新着情報

建築なんでも相談日:02月27日(土)

  • お知らせ
  • 2021.01.31
神明第二緑地

冬らしい寒い日々が続いていますが、大寒も過ぎると日増しに日没が遅くなっていくのを肌で感じ取ることができるようになってきました。年末に登場した狸たちはどうしているか気になっているのですが、その後は見かけません。元気にしていると良いのですが、、、。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■02月の建築なんでも相談日は02月27日(土)です (予約制となりました)

1月の相談日は新型ウィルスによる緊急事態宣言下ということもあり、電話相談とさせていただきました。2月の相談日も状況を見ながら、対面か電話相談か、臨機応変に対応させていただきたいと思います。

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。
マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。

※具体的な設計や調査等のご相談の方は
「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

 

■TownFactory 2021.01月間のできごと

・SGT改修工事
東京都の秘境、檜原村の旧藤倉小学校(築65年)を拠点に地域の里山文化を持続させる活動に取り組んでるNPOさとやま学校東京が、NPO事務所と簡易宿泊施設の複合施設として改修するプロジェクトです。工事が概ね終わり、2月はいよいよ役所検査の予定です。

・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。1月現順に増築部が無事上棟し、構造耐力工事が一通り終わりました。2月は内装工事の予定です。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。工事は無事終了し、現在年度末提出の修理報告書のまとめ作業に取り組んでいます。

・KRH事務所新築工事
手狭になった倉庫兼用事務所の脇に新たな事務所を新築するプロジェクトです。敷地分割のための敷地測量が終わりました。既存の建物と新築建物双方が最大限建蔽率を使い切ることができるように敷地分割を行いました。机上の線と実際の線が若干違い、微調整に苦労しましたが、最近の敷地測量はGPSによる位置データを使っているので、逆算によるK点の移動も可能だったので助かりました。現場もデジタル化が進んでいると実感しました。現在実施設計中です。こちらはCADを使っているものの、限りなく手作業な感じですしょうか、、、。