新着情報

建築なんでも相談日:05月26日

  • お知らせ
  • 2018.05.01
神明第2緑地神明緑地に新緑の季節がやってきました。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■05月26日は第4土曜日:建築なんでも相談日の日です(予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。
具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・毎月第4土曜日 ①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2018.04月 月間日誌


・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
4月に無事内部工事が竣工し、2期工事がスタートしました。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録されました。文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在保存と活用の両方を踏まえた展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォームするプロジェクトです。
4月に既存建物状況調査等が終了しました。現在調査診断結果をまとめているところです。

・ホームページからのお問い合わせ
検査済証の無い建物についての相談(特に鉄骨3階建て)について。相談の大半は、増築の可否や耐震性を調べてほしいというものですが、3階建ての物件は構造計算書が必要で、図面や建築時の試験結果の書類が残っていないと、既に建っている建物の構造を検証することは非常に難しいのが現状です。不可能ではありませんが、書類関係が無い場合はその復元作業が必要となり、費用と時間が掛かります。