新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 12月24日

  • お知らせ
  • 2016.12.16
20161216
すっかり冬の景色になってしまいました。
裏山には霜が降り、うっすら地面が白くなっています。
冬一色と思いきや、ヤツデが花を咲かせていました(右上)。
地味な花ですが、紅葉の後なので控えめな感じもまたいいですね。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えしたいと思います。

■12月26日は第4土曜日、ハロリバディの日です

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。

・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955

※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。


■TownFactory 2016.12月 月間日誌


HRK改修工事 
引渡後、様子伺いを兼ねて竣工写真を撮らせていただきました。
ハワイアンコテージのような素敵な住まいになりました。

・HSG改修工事
大正15年に建てられた住居兼下宿屋の改修工事です。
基本設計がスタートしました。昭和の増築部分を思い切って減築し、大正時代の建物のかたちに戻す方向で進めています。当初の建物を尊重しつつ、次の30年間住み続けられるように、整えていきたいと思います。

・TKZ-M改修工事
昭和41年築のヴィンテージマンションの改修工事です。
基本設計がスタートしました。ご家族の東京の別邸として改修します。持ち込みのアンティーク家具が栄える、ホテルのようなイメージで内装を整える予定です。

・SSK改修工事
ご両親の建てたご昭和46年築の実家を二世帯住宅に改修するプロジェクトです。
小間+広間+水屋と本格的な茶室の附属する住宅で、お茶室を残しながら、耐震・断熱リフォームします。まずは建物の状況を把握するための詳細調査を1月からスタートする予定です。

・KWH整備計画(COCOON設計室への業務協力)
昭和6年に建てられた絹産業遺産を登録有形文化財にし、保存活用計画を策定するお手伝いしています。既存建物の現況調査及び損傷調査が大方終わり、現在まとめ作業に入っています。

・たましんすまいるセミナー
2017.01.24:すまいるプラザ国立 14時〜15時半
「長く住むための家づくり」
〜家にも健康診断を まずは現状をすることからスタート〜
リフォームセミナーを開催します。是非ご参加下さい。