新着情報

建築なんでも相談日:4月13(土)、27日(土)

  • お知らせ
  • 2024.04.01

ここのところ暖かい日が続いたので、事務所の裏山も樹々の新芽が目立つようになってきました。先日2月の暴風雪で折れたコウゾの木の手入れをしました。根本よりも少し上で折れていたので萌芽更新を期待していましたが、切断してみるとカミキリムシが入った跡があり、大きな空洞になっていました。暴風雪で折れたのもカミキリムシの仕業だったのです。樹が弱っていたのはわかったので、仕方なく根本から切断しました。最近裏山ではキクイ虫によるナラ枯れもあったので、虫害が気になるところです。裏山は市の緑地帯になっていて、人間による開発のないサンクチュアリィ的な場所なので、緑が維持されるものと思い込んでいましたが、どうも違うようで、、、、放っておくと、緑が無くなっていく方向に進んでいくのではないかと、心配です。そこで、事務所の畑で、樹木の苗木を育てることにしました。植林にチャレンジします。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■4月の建築なんでも相談日は4月13日(土)、27日(土) (予約制です)
具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、リノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
事務所の入居する建物は、日野駅西第3駐輪場の奥の木造2階建で
1階にFTホーム(現在は空き室になっています)、外階段を上がった2階奥となります。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

■TownFactory 2024.03月間のできごと

・ISI増改築工事
検査済証のない木造住宅の増改築プロジェクトです。子供たちの成長に伴い「個室がほしい!」という切実な要望からプロジェクトはスタートしました。遠い道のりでしたが、増築確認申請の確認済証も取得でき、工事契約も無事終わったので、現在は着工に向けて準備を進めているところです。

・葉山古民家耐震検討
古民家の耐震検討プロジェクトです。築80年程度と言われた古民家でしたが、現地調査を実施したところ、当初は草葺の民家だったことがわかりました。度重なる改修の跡が見受けられるものの、田の字型の間取りで架構も古いことから、明治初期や幕末まで遡ると思われました。構造調査で把握できた古民家の特性を生かし、補強案を検討しました。内装の解体が終り構造が露になった時点で、補強案の可否を再確認し、現場を進めました。

・歴史的建造物を通して学び、味わう講座
3/14日に日野塾発見隊の企画として「日野宿本陣+花豆」講座第二弾を実施しました。日野塾発見隊のメンバーの他、日野の古文書を読む会の方々にも参加いただきました。ありがとうございます。次回はあきる野市の小机家住宅・ラルブルで4/18日(木)に実施予定です。4/1より募集を開始したところ、定員を超える申しみを頂き、現在キャンセル待ちの状況となっています。重ねてお礼申し上げます。
歴味講座は随時新しい企画を開発中ですので、どうぞご期待ください。

・歴史的建造物調査
以前から実測調査をお手伝いしていた醤油工場の報告書作成に取り組んでいます。木造平家建てで、梁間9間に木造のトラス梁が架かる建物です。

・日野市空き家等活用アドバイザー
日野市には空き家活用等アドバイザー派遣制度があり、空き家などの活用を行いたい方々に対して、専門家のアドバイスを受けることができます。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録しています。専門家によるアドバイスを無料で受けることのできる有効な制度なので、空き家の活用を検討してる事業主の皆さんは是非、市に相談してみてください。相談実績が増えれば、予算も増え、制度が円滑に活用できるようになります!