新着情報

建築なんでも相談日:3月9(土)、23日(土)

  • お知らせ
  • 2024.02.27

2月の暴風雪で、裏山の樹木が大打撃を受けてしましました。事務所の窓から見えるコウゾの木(赤丸)は根本から破断、道路側のクヌギの大木は途中から折れ、道路を遮断する状況でした。倒木が増えているのはクズの繁茂による樹木の弱体化とカミキリ虫と、キクイ虫による虫害の影響のようです。段丘や丘陵は市内に残る数少ない緑地のため、この環境を今後も維持してほしいところです。弊所にできることは限られますが、健全な里山の保全に微力ながら貢献できればと思います。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■3月の建築なんでも相談日は3月9日(土)、23日(土) (予約制です)
具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、リノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
事務所の入居する建物は、日野駅西第3駐輪場の奥の木造2階建で
1階にFTホーム(現在は空き室になっています)、外階段を上がった2階奥となります。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

■TownFactory 2024.02月間のできごと

・ISI増改築工事
検査済証のない木造住宅の増改築プロジェクトです。子供たちの成長に伴い「個室がほしい!」という切実な要望からプロジェクトはスタートしました。遠い道のりでしたが、ようやく2月の下旬に増築確認申請の確認済証がおりました。現在は実施設計の見積の最終調整中で、今年度中の着工を目指しています。

・葉山古民家耐震検討
古民家の耐震検討プロジェクトです。築80年程度と言われた古民家でしたが、現地調査を実施したところ、当初は草葺の民家だったことがわかりました。度重なる改修の跡が見受けられるものの、田の字型の間取りで架構も古いことから、明治初期や幕末まで遡ると思われました。古民家の構造特性を生かし、建物使われ方と調整しながら耐震検討案を検討しました。

・歴史的建造物を通して学び、味わう講座
2月7日に「がんこたちかわ茶寮」講座を実施しました。お店側の厚意で大広間を講座用に用意いただいたので、今回は募集人数に絞り込む選考を行わずに、応募のあった29名全員で講座を実施しました。見学時はやや混雑したものの、建物の見所が多いため、好評いただきましたが、やはり講座は20名が定員だと改めて感じました。次回は4/18日(木)武蔵五日市の小机家住宅・ラルブルです。定員は17人となっていますので、ご期待ください。

・洋館蔵緊急調査
建て替えで解体される洋館蔵の実測調査に参加しました。建物の墨書きから昭和初期に建築された建物だったことが判明しました。さらに調査の結果から、昭和初期の建築が移築だったこともわかってきました。この建物の架構も建築当初は明治初期や幕末まで遡ると思われました。昔は現在のように製材技術が発達していなかったので、柱や梁の再利用は日常的に行われ、丁寧に扱っていた様子を肌で感じる取ることができました。

・日野市空き家等活用アドバイザー
日野市には空き家活用等アドバイザー派遣制度があり、空き家などの活用を行いたい方々に対して、専門家のアドバイスを受けることができます。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録しています。専門家によるアドバイスを無料で受けることのできる有効な制度なので、空き家の活用を検討してる事業主の皆さんは是非、市に相談してみてください。相談実績が増えれば、予算も増え、制度が円滑に活用できるようになります!