新着情報

建築なんでも相談日:2月10(土)、24日(土)

  • お知らせ
  • 2024.01.30

通勤路の梅が咲きました。年明けとともに蕾が膨らんで、その後の寒波で開花が遅れいましが、ここ数日で一斉に咲き始めました。まだまだ寒い日が続いていますが、気分は春ですね。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■2月の建築なんでも相談日は2月10日(土)、24日(土) (予約制です)
具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、リノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
事務所の入居する建物は、日野駅西第3駐輪場の奥の木造2階建で
1階にFTホーム(不動産事務所がありました)、外階段を上がった2階奥となります。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

■TownFactory 2024.01月間のできごと

・ISI増改築工事
検査済証のない木造住宅の増改築プロジェクトです。子供たちの成長に伴い「個室がほしい!」という切実な要望からプロジェクトはスタートしました。確認申請を特定行政庁に申請しました。既存不適格調書と現況の調査書を先に役所に提出し、証書の内容から緩和措置の有無を調整し、確認申請へと進みました。2月初旬には確認済証が手元に届く予定です。

・葉山古民家耐震検討
昭和80年程の古民家の耐震検討がスタートしました。外観は準和風な日本家屋なものの、間取りは四間型の民家で、大黒柱もある近世の間取りを踏襲した古民家です。耐震診断から開始、補強案を検討します。

・歴史的建造物を通して学び、味わう講座
第5回目は立川市の「がんこたちかわ茶寮」で2月7日に開催します。1月初旬から募集を開始したところ、定員を大幅に超える申し込みがあり、1月中旬には募集を締め切らせていただきました。ありがとうございます。

・事務所棟に空き室があります!
事務所の入居している建物は今まで4事業支所が入居していましたが、去年の9月に1階の不動産屋が閉店し、2階の歯科技工士も10月に引退して、2部屋が空き室となっています。日野駅から徒歩5分、日野市の緑地に面した場所で、立地と環境は他にはない好物件です。日野駅前で緑を感じながら仕事をしたい方には絶好の場所です。できれば一緒に裏山の芝刈りをできる人が入居してくれると嬉しいです!ご検討ください。

・日野市空き家等活用アドバイザー
日野市には空き家活用等アドバイザー派遣制度があり、空き家などの活用を行いたい方々に対して、専門家のアドバイスを受けることができます。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録しています。専門家によるアドバイスを無料で受けることのできる有効な制度なので、空き家の活用を検討してる事業主の皆さんは是非、市に相談してみてください。相談実績が増えれば、予算も増え、制度が円滑に活用できるようになります!