新着情報

建築なんでも相談日:6月10日(土)、24日(土)

  • お知らせ
  • 2023.05.29


5月末の大坂上下ポタジェではミントが大きく成長しました。ミヤコワスレの季節が終わり、ムラサキツユクサにバトンタッチ。点在する白い花はドクダミです。この季節は、順繰りと花が咲くので、見ていて楽しいですね。事務所の裏山も下草が繁茂しているので、梅雨に入る前に一度下草を刈らねば、、、、今年も頑張るぞ!!

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■6月の建築なんでも相談日は6月10日(土)、24日(土)です (予約制です)
具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、リノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
事務所の入居する建物は、日野駅西第3駐輪場の奥の木造2階建で
1階にFTホーム(不動産事務所)があり、外階段を上がった2階奥となります。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

■TownFactory 2023.05月間のできごと

・OKD改修工事
築40年の木造2階建て住宅の改修工事。大叔父の残した上質な和風住宅を次の世代の住まいにリフォームするプロジェクトです。耐震補強工事がほぼ終了しました。小屋裏からの金物補強に悩みましたが、最小限の解体でなんとかなりそうです。

・ISI増改築工事
検査済証のない木造住宅の増改築プロジェクトです。子供たちの成長に伴い「個室がほしい!」という切実な要望からプロジェクトはスタートしました。しかしながら「検査済証がない」、「工事現場監理者が建築士でない」という2つの大きなハードルのため、当初は増築はあきらめリフォームのための既存建物の調査から進めました。その後、新築時の瑕疵担保保険の検査報告書が残っていたことがわかり、増築の可能性も並行して役所と協議を重ねました。ようやく増築への道筋を描くことができたので、今後は法適合調査を実施する予定です。

・多摩らいふ倶楽部セミナー
「多摩地域の住宅史 歴史的建造物を通して学び味わう現地講座」。9月に東村山の百才、10月、11月も続けて企画を調整中です。ご期待ください。

・となりまちプロジェクト 建物探訪ツアー
6月にとなりまちプロジェクト主催の建物探訪ツアーで小金井市のお屋敷探訪を酒井が担当します。

・日野市空き家等活用アドバイザー
空き家等の活用に力を入れている日野市が前年度から空き家活用等アドバイザー派遣制度を開始しました。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録されました。空き家などの活用を行いたい方々に対して、建築の専門家としてアドバイスします。空き家の建物のことで気になることがありましたら、気軽にご相談ください。