新着情報

建築なんでも相談日:2月11日(土)、25日(土)

  • お知らせ
  • 2023.01.31

今年は冬は寒いですね。晩秋にこんもり積もった落ち葉も、北風で吹き飛び、裸地が覗くようになってしましました。
事務所は木造2階建の2階なので、放射冷却の影響を受けて朝はとにかく寒いです。今朝の出勤時は外気が2度で、事務所の中でも窓側の机の温度が4度、室内側のテーブル面は6度と外とあまり変わりません。事務所は築60年頃の建築のため、当時の断熱性能は昭和55年省エネルギー基準(現在の断熱等級では断熱等級2相当)となります。日中は暖房を運転し続けることで、室温を20度程度に保っていますが、夜仕事を終えて帰宅すると朝まで無暖房状態になります。断熱等級2の環境で室温を20度の状態から、無暖房状態で朝を迎えると室温が5.3度まで下がる(外気温が0度の場合)という調査結果があり、正にその通り!と関心してしまいました。できれば断熱改修を行い、建築的に室内環境を改善したいところですが、賃貸のためエアコンとサーキュレーターで凌いでいます。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■2月の建築なんでも相談日は2月11日(土)、25日(土)です (予約制です)

具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、リノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
事務所の入居する建物は、日野駅西第3駐輪場の奥の木造2階建で
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2023.01月間のできごと

・OKD改修工事
築40年の木造2階建て住宅の改修工事。大叔父の残した上質な和風住宅を次の世代の住まいにリフォームするプロジェクトです。年明けに工務店から概算見積を取得しました。設計の概算見積よりもやや高めでしが、大幅な設計変更を行う程ではなかったので一安心です。全体の予算調整をしつつ、実施設計がスタートしました。

・洋館再生プロジェクト
高級料理店だった建物をカフェへと再生するプロジェクトです。今後5年間営業を行うための、過不足のないリフォームを行うこととなりました。限られた予算の中で、どのように改修をするのか検討を進めてきましたが、諸事情で中断となりました。2016年から相談を受けていた建物だったので残念です。また状況が変わり、再開すること祈っています。

・KTM改修工事
築60年の軽量鉄骨造と木造2階建て住宅の改修工事。祖母の残した思い出の住居を、今後15年程快適に住めるようにリフォームするプロジェクトです。1月より既存建物の調査を開始しました。

・多摩らいふ倶楽部セミナー
「多摩地域の住宅史 歴史的建造物を通して学び味わう現地講座」。次回は来年の3月に国分寺の「カフェ沖本」での開催を予定しています。詳細が決まりましたら、お知らせコーナーでご紹介します。

・多摩のあゆみ
189号の原稿を入稿しました。今回は「実は快適、初期分譲マンション」というタイトルで、我が家(マンションの住戸)を事例に築40年を超えるマンションの生活をご紹介します。2月末日に発行予定です。

・日野市空き家等活用アドバイザー
空き家等の活用に力を入れている日野市が今年度から空き家活用等アドバイザー派遣制度を開始しました。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録されました。空き家などの活用を行いたい方々に対して、建築の専門家としてアドバイスします。空き家の建物のことで気になることがありましたら、気軽にご相談ください。