新着情報

建築なんでも相談日:12月10日(土)、24日(土)

  • お知らせ
  • 2022.12.01

事務所の裏山もこの1ヶ月ですっかり様変わりしました。
桑とコウゾが落葉し、クヌギとコナラの紅葉も今週で見納めでしょうか。
朝の寒むくなり、冬の到来を感じるようになってきました。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■12月の建築なんでも相談日は12月10日(土)、24日(土)です (予約制です)

具体的な建築の相談はもちろんのこと、家を建てたいが、どうすればよいのかわからない、リノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、古屋を手に入れたが…等、建築でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
事務所の入居する建物は、駐輪場の奥の木造2階建で
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2022.11月間のできごと

・OKD改修工事
築40年の木造2階建て住宅の改修工事。祖父の残した上質な和風住宅を次の世代の住まいにリフォームするプロジェクトです。年内に概算見積を工務店に依頼するために、基本設計を進めています。

・洋館再生プロジェクト
高級料理店だった建物をカフェへと再生するプロジェクトです。今後5年間営業を行うための、過不足のないリフォームを行うこととなりました。限られた予算の中で、どのように改修をするのか検討を進めています。年内に方針を決める予定です。

・店舗併用住宅リフォーム調査
戦後間もない時期に建てられた木造2階建ての店舗併用住宅を、宿泊兼アクティビティ施設に改修するための詳細調査(主に耐震と劣化)を行うことになりました。11月に調査報告書を提出しました。現在次のステップに向けて、検討中です。

・歴史的建造物実測調査
明治時代に建てられた養蚕民家の解体実測調査業務に参加しています。架構の解体がほぼ終了し、今後は解体した部材の詳細調査となります。

・多摩らいふ倶楽部セミナー
「多摩地域の住宅史 歴史的建造物を通して学び味わう現地講座」。次回は来年の3月に国分寺の「カフェ沖本」での開催を予定しています。詳細が決まりましたら、お知らせコーナーでご紹介します。

・すまいるセミナー
「長く住むための家づくり」〜家にも健康診断を!現状を知り賢くリフォーム〜
11/19日にたましんWinセンター(たましん本店3階)でリフォーム講座を担当しました。

・多摩のあゆみ
多摩のあゆみ188号が発行となりました。連載「建築雑想記」では東大和市の旧吉岡堅二邸を取材しました。たましんの各店舗で無料配布しているので、ご覧ください。

・日野市空き家等活用アドバイザー
空き家等の活用に力を入れている日野市が今年度から空き家活用等アドバイザー派遣制度を開始しました。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録されました。空き家などの活用を行いたい方々に対して、建築の専門家としてアドバイスします。空き家の建物のことで気になることがありましたら、気軽にご相談ください。