新着情報

建築なんでも相談日:02月12日(土)、26日(土)

  • お知らせ
  • 2022.02.02

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末は落ち葉で覆われてい事務所の裏山も、年明けは北風が強かったせいか、土肌が露出して寒々しい景色となってしまいました。外を見るだけで寒い感じがしますが、先日大寒も過ぎたので後もう少しの辛抱でしょうか……。コロナも早くピークアウトすることを祈るばかりです。

建築相談日のご案内と、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■02月の建築なんでも相談日は02月12日(土)、26日(土)です (予約制です)

建物を建てたいが、どうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※弊所への来所は同伴者を含めて3名までとさせてください。
マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2022.01月間のできごと

・洋館再生プロジェクト
2018年に既存建物調査を行った洋館のオーナーから、建物を再生したいと打診がありました。高級料理店だった建物をカフェへと再生するプロジェクトです。昭和初期に建てられた歴史的建造物としての魅力を活かしながら、次の時代を見据えた食文化を提供する場所へと再生を目指します。

・検査済証の無い住宅の増改築プロジェクト
築25年の木造住宅を増改築するプロジェクト。新築時に検査済証を取得していなかったため、既存不適格調書、現況調査書を区に提出し、ようやく2月の初旬に増築確認申請を提出する運びとなりました。敷地が準防火地域だったこともあり、防火性能の低い窓は全て防火サッシに交換することになりました。サッシを新しくすることで防火性能だけでなく、断熱性能も格段に良くなるので、断熱改修も同時にできると考えれば前向きな工事になります。検査済証の無い物件も大規模なリフォームと一緒に行えば、乗り越えることができます。

・桑ハウス公開活用準備コーディネート業務(Cocoon設計室)
修復工事が竣工した、桑ハウス(旧蚕糸試験場第一蚕室)の公開・活用準備業務を担当しています。2月初旬に実施する予定だった、ヒアリング参加団体の会合がコロナで延期に……、オミクロンの流行が治ることを祈るばかりです。

・日野市空き家等活用アドバイザー
空き家等の活用に力を入れている日野市が今年度から空き家活用等アドバイザー派遣制度を開始しました。酒井と太田も空き家活用アドアイザーとして登録されました。空き家などの活用を行いたい方々に対して、建築の専門家としてアドバイスします。空き家の建物のことで気になることがありましたら、気軽にご相談ください。