新着情報

建築なんでも相談日:12月25日(土)

  • お知らせ
  • 2021.12.01


先日裏山で初霜を確認しました。樹々に残っていた紅葉も昨夜の雨で大半が落ちた様子で、冬の到来を感じます。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■12月の建築なんでも相談日は12月25日(土)です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建物を建てたいが、どうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているが、どのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※弊所への来所は同伴者を含めて2名までとさせてください。
マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所(日野駅前事務所)
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2021.11月間のできごと

・洋館再生プロジェクト
2018年に既存建物調査を行った洋館のオーナーから、建物を再生したいと打診がありました。高級料理店だった建物をカフェへと再生するプロジェクトです。昭和初期に建てられた歴史的建造物としての魅力を活かしながら、次の時代を見据えた食文化を提供する場所へと再生を目指します。

・検査済証の無い住宅の増改築プロジェクト
築25年の木造住宅を増改築するプロジェクトに関わっています。新築時に検査済証を取得していなかったため、既存建物の法適合調査を実施しました(東京都が法第12条第5項の規定に基づく既存建築物調査結果報告書の指針をつくったので、この書式で進めることができると楽だったのですが、、、今回はこの書式ではなく、任意の調書提出となりました)。11月初旬に調書を提出し、11月の中旬に調書に対する指摘事項があり、11月下旬に再調査を実施、そして調書の第二弾を提出してきたところです。今後のことは調書を精査して改めて検討するとのことで、まだ時間がかかりそうです。

・国分寺市歴史的建造物調査
国分寺市文化財調査専門員(令和元年から担当)の調査として市内の醤油工場(12間×8間半の木造建築)の実測調査に参加しています。

・桑ハウス公開活用準備コーディネート業務(Cocoon設計室)
修復工事が竣工した、桑ハウス(旧蚕糸試験場第一蚕室)の公開・活用準備業務を担当しています。11月からは桑ハウス活用したいという団体等のヒアリングがスタートしました。

・「日野に誕生した、桑と蚕の研究所物語」展
日野市立新選組のふるさと歴史館で、旧第一蚕室(桑ハウス)の保存修理記念として、桑ハウスに関連した企画展が10/2から12/12まで開催されています。太田と酒井が資料の提供等で展示に協力しました。また旧第一蚕室(桑ハウス)の公開日は太田が建物ガイドを担当しています。日野市の蚕のことから、蚕糸試験場の修復工事まで、盛りだくさんの展示となっています是非、ご覧ください。

多摩のあゆみ
184号が発行となりました。前号に引き続き集合住宅を紹介しています。今回は稲城市のJKK東京の平尾住宅・B型住戸を取材しました。昭和45年築の鉄筋コンクリート造5階建の集合住宅ですが、当時の間取りには「和」のエッセンスが引き継がれていました。「多摩のあゆみ」はたましん(多摩信用金庫)の各支店で無料配布されているので、ご興味のある方は最寄りの支店か財団まで問い合せ下さい。