新着情報

建築なんでも相談日:07月24日(土)

  • プレスリリース
  • 2021.07.03
今年は西日本と東海が5月中旬と記録的な早さで梅雨入したので、関東も早まるのではと心配されましたが、足踏み状態が続き結局平年よりも7日遅れの6月14日の梅雨入りとなりました。7月に入り梅雨も終盤になったようで、ここのところは強雨が続き、梅雨明けが待ち遠しい限りです。「大阪上下ポタジェ」ではハナオクラの根が安定してきたようで順調に育っています。手前左からミント、ハナオクラ、ミヤコワスレ(花のシーズンは終わってしまいました)、ムラサキツユクサ(今が開花のシーズンのはずですが、一輪しか咲いていません、ガンバレ!)、そして右端がローズマリーです。フェンス側のモシャモシャはカラスエンドウとドクダミ等の元の植生が育っています(彼らは強いですね)。奥の色の濃い部分は、シソコーナー。去年のシソのタネがそのまま自生しましたが、何故かアカシソばかりで、食べられるアオジソは数える程しか生えてきません、アオジソを助けるために、アカシソを間引くべきかどうか悩んでいます。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■07月の建築なんでも相談日は07月24日(土)です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①10時~、②13時半~、③15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※弊所への来所は同伴者を含めて2名までとさせてください。
マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。
※具体的な設計や調査等のご相談・ご依頼の方は
「なんでも相談日」以外でも随時お話しを承ります。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。
・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2021.06月間のできごと
・KRH事務所新築工事
手狭になった倉庫兼用事務所の脇に新たな事務所を新築するプロジェクトです。無事上棟し、躯体工事が順調に進んでいます。

・FKY既存建物調査
木造2階建の増築に向けた建物調査を実施しました。耐震診断は市の助成を受けています。

・AND耐震診断
木造2階建の建て替えに向けた耐震診断を実施しました。耐震診断は市の助成を受けています。

・多摩のあゆみ
183号を6月末に入稿しました。今回取材したのは、多摩市にある長谷工マンションミュージアムに復元されているモデルルーム、長谷工のコンバスシリーズです。民間によるマンション建築の初期の事例としてご紹介します。8月末に発行予定ですので、ご期待ください。