新着情報

建築なんでも相談日:05月22日(土)

  • お知らせ
  • 2021.04.29

日増しに新緑が濃くなり、芝刈りの季節も間近となりました。
写真は去年の緊急事態宣言下からスタートした「大阪上下ポタジェ」です。
今年も緊急事態宣言が発出されたので、裏庭いじりに精を出しております。

去年植えたハナオクラから採取したタネを道路側に植えました。右側に咲いているのは「ミヤコワスレ」です。ミヤコワスレの花言葉は「しばしの憩い」だそうで、6月にアヤメが咲くまでは「大阪上下ポタジェ」の主役です。奥は去年と同様シソ畑とミント畑となっています。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■05月の建築なんでも相談日は05月22日(土)です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。
マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。
※具体的な設計や調査等のご相談の方は
「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。
・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。

※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

■TownFactory 2021.04月間のできごと
・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。4月終わりに工事が終わり、完了検査も無事クリアしました。連休中に引き渡しの予定です。

・KRH事務所新築工事
手狭になった倉庫兼用事務所の脇に新たな事務所を新築するプロジェクトです。確認済証の取得が終わり、連休明けから着工です。

・NGS耐震改修築工事
昭和の終わりに建った木造住宅の耐震改修工事です。2階建ですが高さが10mを超え、延べ床面積も250m2もある純和風住宅で、タウンファクトリーでは既存住宅詳細調査を担当しています。

・多摩のあゆみ
182号を3月末に入稿しました。今回ご紹介するのは、八王子市にあるUR都市機構の集合住宅歴史館に移築復元されている「多摩平団地テラスハウス」です。5月末に発行予定ですので、ご期待ください。