新着情報

建築なんでも相談日:10月24日(土)

  • お知らせ
  • 2020.09.28
神明第二緑地
大阪上下ポタジェ
今年も9月中旬に日野市による下草刈が入りました。
道路から2mの範囲をキレイに撤去してくれるので、
裏山もさっぱりしました。この時期だけ里山の風景が道路沿いに復活します。

事務所の西側の空き地(荒地)の「大阪上下ポタジェ」ではシソに花が着きました。
シソの葉もまだまだ青々しているので、毎日の貴重な緑色野菜としていただいています。
夏は大豆付きもやしと大葉を合えたサラダが我が家の定番となっていました。
10月いっぱいまでは楽しめそうです。

道路側の土を耕し、冬野菜の準備をしました。今年も蒔きました、ナラボウナ!!
去年は種まきの時期が10月半ばと遅すぎたようなので、時期を早めての再チャレンジです。
無事育ってくれると良いのですが、、、。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■10月の建築なんでも相談日は10月24日(土)です (予約制となりました)

新型ウィルスの第2波もなんとか過ぎ去ったようで、建築相談日も継続しています。
建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。
また、マスクの着用もお願いいたします。
※具体的な設計や調査等のご相談の方は
「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

 

■TownFactory 2020.08月間のできごと
・SGT改修工事
築65年の旧木造校舎を簡易宿泊施設と事務所の複合施設にリノベーションするプロジェクトです。新型ウィルスの影響で着工が遅れていましたが、9月28日に無事着工しました。年度末の竣工を目指します。

・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。今回の増築は「新しい生活様式」を加味して、「土間」の活用を検討しています。家族が今後30年住まいで快適に過ごすために、皆で知恵をしぼっています。現在見積調整と実施設計を並行して進めています。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。今年の日野市産業祭りでお披露目会をする予定でしたが、産業祭りが中止になっていまい残念です。現在、竣工に向けて作業を進めています。

・MMT保存活用計画支援
空き家になっていた、古き良き建物(歴史的建造物)をできるだけ費用をかけずに手直しして、事業展開するケースが増えています。私の住む街でも「空き家活用」は地域活性化のテーマとして、様々な活用方法が検討されています。活用されていなかった古屋が再び使われるようになることは頼もしい限りですが、様々なリスクを抱え込んでしまうこともあります。古き良き建物(歴史的建造物)としての価値だけでなく建物の状態や問題点を把握した上で活用していくことで、リスクを分散でき、結果的に持続可能な活用への道を整えることができると考えています。
MMT保存活用計画支援では計画案を事業主に提案し、現在調整中です。また、これから古き良き建物(歴史的建造物)を活用したいと思っている所有者や事業主に対して、保存活用計画の具体的な事例として提示できるように、対外的な資料も並行してまとめています。ご期待ください。