新着情報

建築なんでも相談日:08月22日(土)

  • お知らせ
  • 2020.07.31
神明第2緑地
大阪上下ポタジェようやく長い梅雨から解放されそうで、嬉しい限りです。事務所の西側の空き地(荒地)の「大阪上下ポタジェ」は伸び放題で、いつのまにか雑草と同化してしまいました。それでも野菜達も頑張っていまして、シソは毎日食べても、食べきらないくらい繁茂しています(長雨で野菜が高騰しているので、貴重な緑です)。オクラだと思って植えていた苗が、ハナオクラだとわかり、、、来週にも開花しそうです。手前のノラボウも逞しく育っていすが、季節外れの菜っ葉なので今後どうなるのか検討もつきません。雨も上がりそうなので、久々に草刈りに出たいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■08月の建築なんでも相談日は08月22日(土)です (予約制となりました)

新型ウィルスの第2波が気になるところですが、建築相談日は継続することにしました。
建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。また、マスクの着用もお願いいたします。
※対面ではなく電話相談やZOOM等のWEB相談も選択いただけます。
※具体的な設計や調査等のご相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

 

■TownFactory 2020.07月間のできごと
・SGT改修工事
築65年の旧木造校舎を簡易宿泊施設と事務所の複合施設にリノベーションするプロジェクトです。改修案の見積金額調整がようやくまとまってきたところですが、新型ウィルスの影響で着工が遅れることにしまいました。現在様子を見守っているところです。

・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。現在基本設計をまとめているところです。今回の増築は「新しい生活様式」を加味して、「土間」の活用を検討しています。家族が今後30年住まいで快適に過ごすために、皆で知恵をしぼっています。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。内装工事が終盤にさしかかり、外部のスロープ工事がスタートしました。

・MMT保存活用計画支援
空き家になっていた、古き良き建物(歴史的建造物)をできるだけ費用をかけずに手直しして、事業展開するケースが増えています。私の住む街でも「空き家活用」は地域活性化のテーマとして、様々な活用方法が検討されています。活用されていなかった古屋が再び使われるようになることは頼もしい限りですが、様々なリスクを抱え込んでしまうこともあります。建物の状態や問題点を把握した上で活用していくことが重要です。
2月に多摩のあゆみで紹介した、昭和33年に建てられた日本家屋「百才」も、開業から一年を経て事業も順調に進んできたことから、今後の保存活用計画づくりを支援することになりました。歴史的建造物の魅力を維持しながら、利用者と事業主の双方が持続的に建物と関わっていく方法を探ります。

・古カフェ系ハルさんの休日
7月の終わりに一年ぶりにロケに参加しました。新型コロナウィルスの影響もあり、リモート会議でハルくんと古民家カフェの魅力をやりとりしました。酒井は日野の事務所からの参加となり、現場で皆さんと臨場感あふれる撮影に参加できなかったのは残念でしたが、それでも事務所に撮影クルーが4人もくる、1日ががりの撮影となりました。リモート会議形式なので、今までになくセリフも多く、35年ぶりにチェックペンを購入し、受験生のごとく久々に暗記に励みました。覚えていたはずの台本も本番がスタートすると頭から抜け落ちてしまい、、、とにかく、無事終わりホットしているところです。放映は8月下旬とのことなので、娯楽として見ていただけると幸いです。