新着情報

建築なんでも相談日:07月25日(土)

  • お知らせ
  • 2020.07.01
神明第二緑地
大阪上下ポタジェ
ここのところ新型コロナウィルスの感謝数が増えていて、第二波到来かと気になっていましたが、昨日の東京都の新型コロナへの新たな指標が提示され、一安心しているところです。新型コロナウィルスへの感染が拡大しないながらも、当面は無くなることがないと想定される中での、新しい生活様式に合わせた指標になったと捉えています。季節型インフルエンザのように季節と共になくならないことを踏まえて、感染しないように対策を取りながら普通の生活を取り戻すことは重要だと思います。

さて事務所の西側の空き地(荒地)の「大阪上下ポタジェ」は梅雨の雨の恩恵を受けつつ、スクスク育っています。もともと宅地だったところを平坦化した場所なので、住宅解体時のガラ混じりの痩せた土ですが植物は強いですね。現在育っているのは、ナラボウ(実は去年の晩秋に蒔いたタネの一部が春になって出てきた様子)、シソ、ミント、オクラ、トウガラシと雑草達です。なぜこのような種類になったのかはあまり覚えていませんが、3月に近所のコメリで手に入った手間のかからないタネを適当に購入したような、、、、。とは言え、なんとなくいい感じの緑地になってきました。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■07月の建築なんでも相談日は07月25日(土)です (予約制となりました)

東京都の新型コロナへの新たな指標が出たので、建築相談日も再開することにしました。
建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。また、マスクの着用もお願いいたします。
※対面ではなく電話相談やZOOM等のWEB相談も選択いただけます。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

 

■TownFactory 2020.06月間のできごと
・SGT改修工事
築65年の旧木造校舎を簡易宿泊施設と事務所の複合施設にリノベーションするプロジェクトです。7月中着工を目指して現在見積調整中です。

・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。既存建物調査を実施し現在報告書をまとめているところです。今回の増築は「新しい生活様式」を加味して、「土間」の活用を検討しています。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。躯体工事が終わり、外装・内装工事が始まりました。

・多摩のあゆみ
178号が発行となりました。今回ご紹介するのは、現在リノベーションを進めている檜原村の旧藤倉小学校です。「多摩のあゆみ」は多摩信用金庫で無料配布されている郷土誌なので、お近くの たましん で是非ご覧ください。