新着情報

建築なんでも相談日:02月22日(土)

  • お知らせ
  • 2020.02.02
sinmeidainiryokuchi200202
今年は暖冬で裏山にも霜柱がほんとど降りていないようです。
先日現場で17時頃まで打ち合わせをしていましたが、まだ明るさがあり日増しに日没が遅くなっていることを実感しました。
そろそろ立春なので、こまま春が来そうな気配ですね。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■02月の建築なんでも相談日は02月22日(土)です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2020.01月の月間日誌

・リフォームセミナー
日野市商工会建築ステーションと日野市中央公民館との共催による住宅のリフォームセミナーを酒井が担当しました。当日は雪の舞う悪天候だったにも関わらず、多くの方に聴講していただきました。耐震改修や省エネ改修を実施することで住まいの性能を上げ、住みやすくすることが可能です。さらに、規定の基準を超えることで住宅ポイントや市町村の補助金を取得するこもできますが、助成等は年度単位で決まるので、改修規模やスケジュールによっては助成金に振り回され、意図しない結果になることもあるので、余裕を持った改修計画が必要であることもお話しました(年度の状況が整った連休明けに改修計画をスタートさせるのが理想的です)。

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。1月に無事上棟しました。この家は柱をヒノキにした和風住宅です。和風と言っても数奇屋等の格式張った意匠ではなく、45年前にご両親が建てた昭和の家のイメージを引き継ぎついだ、家づくりとなっています。

・TGI新築工事
築50年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。現在概算見積の調整中です。予算とのすり合わせを行い、間取りと仕様を確定し、実施設計へと進みます。こちらの住宅も50年前に建てた昭和の家のイメージを引き継ぎついだ、家づくりとなっています。

・SGT改修工事
築65年の旧木造校舎を簡易宿泊所にリノベーションするプロジェクトです。ようやく消防署とのすり合わせができ、宿泊施設とNPOの事務所の間取りがまとまりつつあります。東京都に残る数少ない木造校舎なので、今回宿泊施設兼事務所への改修で建物持つ価値を損なうことなく活用を進めるために、保存活用計画も並行して策定しています。改修後は国の登録文化財への登録も目指しています。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。小屋裏の耐震補強工事が終盤に入りました。RC部分の工事が始まりました。

・KSR新築工事
特別史跡内の便益施設の基本設計(担当:COCOON設計室)。遺跡の中に溶け込むような建物を目指しています。