新着情報

建築なんでも相談日:09月28日(土)

  • お知らせ
  • 2019.08.25
神明第二緑地190817

事務所の裏山に秋の気配。下草を刈ったおかげで今年もキツネノカミソリが一面に咲きました。大満足です!!。キツネノカミソリはヒガンバナ科の植物で、葉っぱの形が剃刀に似ていることから、このような名前になったとのこと。葉が落ちてから花が咲くので、どの葉がキツネノカミソリなのか実は把握できていないのです。来年は葉から観察してみたいと思います。
お盆も過ぎると、日の入りが早くなったのを実感できますね。
暑さも急に和らいぎました。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■09月の建築なんでも相談日は9月28日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2019.08月の月間日誌

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。残暑の最も厳しかったお盆明けのお引越しも無事終わりました。解体前の家は丁寧に掃除された状態で、家に対する住まい手の愛情が伝わってきました。8/23日から解体工事が始まりました。解体終了後、地盤調査に入ります。

・FKD改修工事
築50年のマンション専有部分のリフォームです。実施設計が終わり、現在見積もり中です。赤水の出ている上水管の交換は、概算見積では想定される最悪な工事を設備業者が見積っていたため、一般的な戸建住宅新築工事の給排水工事よりも高い見積金額となっていました。工事金額を実情に合わせるために、想定される一般的な工事を見積り、解体後に想定と違った場合は状況に合わせて再見積もりを行う方針としました。改修工事の場合は何を想定して見積をしたのか、その根拠が重要となります。見積項目の内容が共有できていれば、変更になっても適正な金額で工事を行うことができます。

・TGI新築工事
築50年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。敷地の状況が複雑で、42条2項道路と43条3項2号の許可が必要になることがわかりました。隣地と道路の境界が要となるため、測量事務所と協力して進めることになりました。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。断熱工事がスタートしました。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。文化財係による歴史的に重要と思われる備品の撤去作業が始まりました。

・多摩のあゆみ(多摩地域の郷土誌)
175号が8月15日に発行となりました。今回は府中市の古民家カフェ「おもだか」です。多摩信用金庫の各支店で無料配布されているで、ぜひご覧ください。