新着情報

建築なんでも相談日:08月24日(土)

  • お知らせ
  • 2019.08.04
神明第二緑地190804
今年は梅雨が長かったので夏が待ち遠しかったのですが、梅雨明けと同時に何日も猛暑が続くと、雨の季節が懐かしく感じられるから勝手なものです。事務所の裏山は真夏の太陽をたっぷりと浴びて、伸び放題となっています。先週下草刈りを久々に行いましたが、梅雨の間にクズがかなり成長していて除去するのが一苦労でした。去年の8月に斜面の平場にキツネノカミソリ(ヒガンバナのようなユリ科の植物)が一面に咲いたので、今年も楽しみしています。さすがに下草がボウボウな状態はでは花が出てこないので、熱中症にならない程度に下草刈に励みたいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■08月の建築なんでも相談日は8月24日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2019.07月の月間日誌

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。現在実施設計中です。お客様の方は設計の打ち合わせと引越しの準備で大変とは思いますが、乗り切っていただければと思います。

・H+L改修工事
築36年、木造家屋2階建のリフォームコンペです。久々のOZONE案件でしたが、残念ながら設計を受注できませんでした。OZONEのコンペでは参加者のプレゼンを聞くことができるので、大いに刺激になりました。この経験を次の設計に活かしたいと思います。

・FKD改修工事
築50年のマンション専有部分のリフォームです。ようやく設備工事の方針が立ちました。9月中旬の着工を目指しています。

・TGI新築工事
築50年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。9月初旬に計画案のプレゼンを行う予定です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。屋根工事が終了し、内部下地工事がスタートしました。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。足場が完成しました。