新着情報

建築なんでも相談日:07月27日(土)

  • お知らせ
  • 2019.07.04
神明第二緑地190702
梅雨らしい日々が続いていますが、事務所の裏山は下草が伸び放題となり、ようやく下草刈りを行うことができました。下草刈りを行うと、樹木の幹の奥まで見渡せるようになるので、安心感のある落ち着いた景観ができあがります。正に里山的な風景ですね。去年、お盆前に彼岸花のような花が斜面に群生した(雑木林ボランティア講座で花の名前をを教えてもらったのですが、忘れてしまいました、、、残念)ので、今年もこの状態を維持して、花が咲くのを期待したいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■07月の建築なんでも相談日は7月27日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2019.06月の月間日誌

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。概算見積結果を検討し、家を建ててくれる工務店を決定しました。概算見積は当初の予算を1割ほどオーバーしていましたが、工事項目や仕様の見直しを行い予算の調整を行いました。大方予算の目処が立ったので、これから実施設計に入ります。

・H+L改修工事
築36年の木造家屋2階建のリフォームコンペです。久々のOZONE案件で、7月16日はいよいよコンペの提案日です。

・FKD改修工事
築50年のマンション専有部分のリフォームです。給水管から赤水(サビの混じった水)が出ているので、今回のリフォームで改善を検討してます。建築当初の配管が全て鉄管のため、赤水を止めるためには、少なくとも占有部分の配管は塩ビ管に交換したいところですが、大掛かりな交換工事が必要となり、頭を悩ませています。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。無事上棟し、中間検査も終了しました。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。工事がスタートしました。

・多摩のあゆみ(多摩地域の郷土誌)とロケ
次号175号は府中市の古民家喫茶「おもだか」を取材しました。8月15日に発行の予定です。Eテレの番組「古カフェ系ハルさんの休日」の放映日が8月1日に日決まりました。テレビの方が先に放映されることになりますが、機会がありましたら是非ごらんください。

・日野台高校キャリアガイダンス
母校である日野台高校で2年生のためのキャリアガイダンス講座を担当しました。私どもの日々取り組んでいる仕事についてお話させていただきました。設計は依頼があって初めて成り立つ仕事ですが、依頼主の要望の実現はもちろんのこと、景観や歴史など、様々な検討の結果として建物のデザインがあることをお伝えしました。

・オープンデスク
今年は東工大の3年生がオープンデスクとして事務所に来ています。限られた時間なので、単純な作業の体験でだけでなく、業務の大枠を感じ取ってもらえるようにしたいです。