新着情報

建築なんでも相談日:06月22日(土)

  • お知らせ
  • 2019.06.03
神明第二緑地190601
190410雨漏
GW開けから初夏の陽気で、新緑が気持ちのいい季節となりました。
しかしながら、、、裏山の下草も日増しに背丈が伸びて、、、すでにお手上げ状態になりそうです。

写真に足場が写っているのがわかると思いますが、5月下旬から事務所の入っている建物の修繕工事が始まりました。実は2年程前から、裏山側の窓枠から雨漏れが発生するようになってしまいました。大家にお伝えして、大工が見にきてくましたが、軒裏換気口に養生テープを貼って帰ってしまいました。それでは漏水は止まることなく、長雨が降る度に雨漏れが発生していました。さすがに建物にとってもよくないので、大家に再度雨漏れの修繕をお願いしました。雨が漏っていることをなかなか認めたがらないので、今回は私の方で小屋裏に入り、漏水箇所を特定し、状況写真を大家さんに送ることで、ようやく修繕工事が実現しました。工事内容、工事日程の連絡もなく、気がついたら足場が組まれ工事がスタートしていました。誰も小屋裏や外壁内の雨漏れ状況を確認しないまま、屋根全体をカバー工法で覆って工事が終了していました。梅雨入り前に屋根の修繕を進めてくれた大家には感謝していますが、後味の悪いのは残念なことです。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■06月の建築なんでも相談日は5月22日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2019.05月の月間日誌

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。間取りや仕様が一通り決まり、現在概算見積もり中です。

・H+L改修工事
築36年の木造家屋2階建のリフォームコンペです。久々のOZONE案件となります。

・FKD改修工事
築40年のマンション専有部分のリフォームです。2003年のマンション購入時にリフォームを担当させていただき、今回は転勤に伴い賃貸に出すためのリフォームです。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
基礎工事がスタートしました。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
いよいよ工事がスタートします。

・多摩のあゆみ(多摩地域の郷土誌)とロケ
次号175号は府中市の古民家喫茶「おもだか」を取材しました。8月15日に発行の予定です。「おもだか」は、Eテレの番組「古カフェ系ハルさんの休日」のロケが切っ掛けで取材させていただきました。去年あきる野市の「小机家住宅」(本誌一四五号に掲載)がこの番組に登場し、多摩地域の建築士として酒井も出演させていただいたのです。正にこの連載が繋げてくれた縁です。残念ながら、本誌の発行の前に放映となりますが、実際の取材と番組のロケが同時進行し、現実とドラマが交差するという、今までにない体験となりました。ドラマの方も機会がありましらご覧ください。