新着情報

建築なんでも相談日:05月25日(土)

  • お知らせ
  • 2019.04.29
神明第二緑地190429
今年も新緑の季節となり、裏山の芝刈りもスタートです。
シュロが大きくなりますぎたので、伐採しました。コナラやクヌギの林にしたいので、実生ができてきたら応援したいと思っているのですが、出てくるのは桑やケヤキばかりでなかなか思うようにいきません。自然に任せると桑の林になりそうです。やはり人工的に植林しないといわゆる里山の風景にはならないのかもしれませんね。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■05月の建築なんでも相談日は5月25日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2019.04月の月間日誌

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。間取りがほぼ決まり、概算見積を以来する工務店を建主と一緒に訪問しました。工務店はそれぞれ特色があり、なかなか1社に絞り込むことができなかったので、2社に概算見積を以来する予定です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
無事工事契約が終了しました。4月から地盤改良工事がスタートする予定です。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
今年度の改修工事に向けて、調整中です。

・多摩のあゆみ(多摩地域の郷土誌)
174号を無事入稿しました。5月15日に発行の予定です。今回は。武蔵村山市の村山共同組合事務所の建物です。ここは村山大島紬の共同組合で、多摩の近代と織物が深く関わっていることを改めて知ることができました。「紬」、「絣」織物の世界は奥が深いですね。

・ホームページを更新しました
タウンファクトリーのホームページもSSL化に対応しました。URLが[https]となり、より安全に問い合わせフォームに入力いただけるようになりました。