新着情報

建築なんでも相談日:08月25日

  • お知らせ
  • 2018.08.09
神明第二緑地 2018.08
台風の前に、草をかったので裏山はすっきり、いい感じの里山の風景になっています。

今年は日野市の雑木林ボランティア講座に参加していることは以前お伝えしましたが、講座では鎌などの刃物の手入れ方法も教わりました。お恥かしい話ですが、今まで鎌の手入れはどうしてよいのかわからず、泥などは落として研ぐことはしていなかたので、歯がボロボロの状態になっていました。講座で教わったように刃こぼれした部分を粗めの砥石で削り、通りの整った歯を細目の砥石で仕上げると、まるで包丁のような切れ味に!!復活した鎌での草刈りはやはり捗りますね。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■今月の建築なんでも相談日は8月25日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・6月30日土曜日 ①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
※お車の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。


■TownFactory 2018.07月の月間日誌

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォームするプロジェクトです。
概算見が終わり、見積もり調整中です。

・KJT改修工事
築43年の木造家屋を80代と50代の家族の住まいにリフォームするプロジェクトです。
耐震とバリアフリー、要介QOLの向上がテーマです。
見積もり調整が終わり、9月からの工事にむけて実施設計中です。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録されました。文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在保存と活用の両方を踏まえた展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・インターンシップ
ものづくり大学2年生のO君がインターンシップで6月13日から事務所に来ています。去年登録有形文化財に登録された旧第一蚕室の模型作成に取り組んでもらっています。いよいよ完成というところまできました!!模型は産業祭りで桑ハウスの魅力発信の一つとして展示を検討中です。ご期待ください。