新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 11月25日

  • お知らせ
  • 2017.11.03
ハロリバデイ171125
今年も楽しみにしていた季節がやってきました。
桑の葉が色づがきれいです。
紅葉を楽しむために夏の芝刈りがあると言っても過言ではありませんね。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■11月25日は第4土曜日:建築なんでも相談日ハロリバデイの日です(予約制となりました)

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談の「場」を設けています。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・毎月第4土曜日 ①13時半~、②15時半~17時 ご希望の時間を前日までにご予約ください
※8月から個別の相談時間を確保できるように、予約制に変更しました。
※電話またはホームページのお問い合わせフォームから予約ください

・開催場所:タウンファクトリー日野駅前事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2017.10月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
内部断熱+防湿工事、外部は建具工事が終わりました。
寒くなる前に外部左官工事に入ります。

・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
実施設計がほぼ終わりました。これから見積もりに入ります。

・改修の相談
築70年、築40年の木造2階建て、偶然にも共に住まい兼アトリエの改修相談を受けました。下見に伺い、今後の改修の可能性についてアドバイスさせていただきました。築40のお宅は、まずは行政の補助金を使って耐震診断からスタートする予定です。

・まちゼミ
日野市商工会の第5回まちゼミに参加しました。TownFactoryでは建築なんでも相談をまちゼミとして開催しました。おかげさまで予定していた3つの相談時間が予約で埋まり、皆様の建築に対するモヤモヤを解決するお手伝いができたと思います。また来年も参加する予定ですので、ご期待ください。来年まで待てないという方は、毎月開催している相談日「ハロリバデイ」も是非ご活用ください。

・地域活動
6月から仲田の森遺産発見PJで日野市と共催で進めいた桑ハウスの日野産業まつり(11/11、12)での公開イベントがいよいよ開催されます。今年は例年の公開とは一味違います。是非、期間中に桑ハウスにいらしてください。桑ハウス公開イベントの準備等で11月6日(月)〜11月13日(月)の間は事務所を不在がちになります。ご了承ください。