新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 01月28日

  • お知らせ
  • 2017.01.13
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例となりました、裏山の写真ですが、先月と何の変化もありませんね。
見た目はほとんど変わりませんが、よく見ると土が盛り上がっているのがわかります。
霜柱です。最近、氷点下になる日が増えたので、霜柱が育っているのです。
また、裏山への来客者が最近変わったような気がします。
12月後半からツグミが来ていました。ツグミは冬にロシアから渡って来る鳥とのことで、
飛来する鳥かもら季節が感じられました。
年が明けたので、春の鳥、ウグイスが待ち遠しいですね。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えしたいと思います。

■01月28日は第4土曜日、ハロリバディの日です

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。

・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955

※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。


■TownFactory 2017.01月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住居兼下宿屋の改修工事です。
基本設計中です。思い切った減築案ではやはり、将来の使いづらいことがわかり、現在は小規模な減築で検討を進めています。

・TKZ-M改修工事
昭和41年築のヴィンテージマンションの改修工事です。
基本設計中です。ご家族の東京の別邸として改修します。持ち込みのアンティーク家具が栄える、ホテルのようなイメージで内装を整える予定です。

・SSK改修工事
ご両親の建てたご昭和46年築の実家を二世帯住宅に改修するプロジェクトです。
小間+広間+水屋と本格的な茶室の附属する住宅で、お茶室を残しながら、耐震・断熱リフォームします。まずは建物の状況を把握するための詳細調査を1月下旬からスタートする予定です。

・KWH整備計画(COCOON設計室への業務協力)
昭和6年に建てられた絹産業遺産を登録有形文化財にし、保存活用計画を策定するお手伝いしています。ようやく保存活用計画がまとまりつつあります。

・多摩のあゆみ165号
建築雑想記を無事入稿しました。
今回は瑞穂町の豪農の屋敷を町の社会教育施設に整備した耕心館の紹介します。
2月15日に発行予定なので、ご期待下さい。

・たましん国立すまいるセミナー
1月24日に「長く住むための家づくり」〜家にも健康診断を、まずは現状を知るころからスタート〜というタイトルでセミナーを行いました。10名の定員のところに15名もの申込がありました。皆さん、寒い中お話を聞いて頂き、ありがとうございました。「地震に対して、我家は大丈夫なのか、、、」そんな切り口から、住まいの状況や資産価値について、改めて考えてみたいという方が最近増えているように思いました。このセミナーが参加者の皆さんの住まいを知る、切っ掛けになれば幸いです。