新着情報

事務所移転-3

  • 酒井哲の何でもノート
  • 2014.08.13
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑い日々も立秋を過ぎると涼しくなるものですね。
ようやくエアコン無しでも過ごせるようになってきました。

いくぶん遅いような気もしますが、
日野駅前事務所にもようやく冷蔵庫がやってきました!!

先週のような暑さでは「冷蔵庫」の有無が効いてきます。
事務所を移転した時期には、あまり気にしていませんでしたが、
ついに耐えきれず、購入となりました。

とにかく、冷たい物が保冷できればいいということで
最も単純なワンドアのタイプを探しましたが、
容量が40〜45リットルの直冷式の冷蔵庫しかなく、ほとんど選べませんでした。
値段は9千円台から3万円弱と大した機能の差がないのに3倍程の値段差がありました。
できれば国産と思いましたが、国産メーカーの冷蔵庫はとにかく高いので悩みました。
今回は裏方の冷蔵庫ということで、壊れなければ構いません。
結局、最も単純なハイアールにしました。

物が届き、冷蔵庫を設置してみると、その値段の差が判るような気がします。
後ろの配管が、リアパネルよりもなんとなくはみ出していたり
細部の造りが雑のような気もしますが、ちゃんと冷蔵できれば問題ありません。

最近の日本の家電(車も?住宅も?)は、
単価を上げる方向(多機能、高級路線)で余分な部分が多すぎると思うのです。
何も冷蔵庫とインターネットが繫がってなくてもいいと思うし、
冷蔵庫が自分で考えて勝手にあれこれしなくてもいいのでは、、、。
家電は機械らしく、まずは本来の用途でしっかりと機能してほしいですね。

さて、ハイアールの実力の程はどうかな……、期待しているよ〜。