新着情報

建築なんでも相談日:06月30日

  • お知らせ
  • 2018.06.10
神明第二緑地新緑と思ったら一瞬のうちに草がボウボウの状態になりまして、
今年も神明第二緑地の下草刈りが始まりました。
写真は綺麗に下草を刈り取った後の状態です。清々しい感じですね。

今年は、日野市の雑木林ボランティア講座に参加して、雑木林の管理方法を実践を交えて勉強中しています。実際の雑木林は伐採した木材の薪炭利用や、刈った下草の堆肥利用など生活に根付いたものであることを改めて教わりましたが、そこまではなかなかできないので、景色だけでも里山に近づけたいと思っています。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■今月の建築なんでも相談日は6月30日です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことですが、6月は予定が重なってしまい第5土曜日に移動しました。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・6月30日土曜日 ①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な相談の方は、「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2018.05月 月間日誌

・「問い合わせメール」不具合のお詫び

弊所のホームページを管理しているサーバーと@niftyとの不具合があり、2月の下旬から6月初旬までホームページの「問い合わせ」フォームが正常に機能していないことが判明しました。本来であれば「問い合わせ」フォームにご記入いただくと、弊所の@niftyメールに送信されるシステムになっていますが、ネット状の不具合でメールが届かない状態が続いていました。2月の下旬から6月初旬の間に、弊所にお問い合わせ頂いた方には、お返事ができてない状態となり大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
現在は不具合を改善し、正常に「問い合わせ」フォームが送信されるようになりました。今後は、このうな状態にならないように管理したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
5月末に無事2期が竣工し、無事引き渡しを終えることができました。
状況が整いましたら、HPにも写真をアップする予定です。

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォームするプロジェクトです。
5月中旬に調査結果をご報告し、現在基本設計に入りました。

・KJT改修工事
築43年の木造家屋を80代と50代の家族の住まいにリフォームするプロジェクトです。
耐震とバリアフリー、要介QOLの向上がテーマです。
5月下旬に調査を実施し、現在リフォームの方向性を検討中です。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録されました。文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在保存と活用の両方を踏まえた展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
土地の候補が決まり、基本計画に入りました。