新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 03月25日

  • お知らせ
  • 2017.03.15
神明上第2緑地
桜の開花が待ち遠しい季節となりました。
皆様いかがお過ごしですでしょうか。

裏山の神明第2緑地は先日入った伐採業者のおかげで、倒木の恐のある木が撤去されたのは良かったのですが、クズの繁茂から救出した桑等の低木類も枝をバッサリと切られてしまいました。こんなに切って、大丈夫なのだろうかと心配になります。緑地に近接する民家に枝葉がかからないようにとのことなのでしょうが、ここは保全緑地なのでもう少し樹木に気遣った剪定ができないものかと、、、思うのでした。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えしたいと思います。

■03月25日は第4土曜日、ハロリバディの日です

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。

・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955

※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。


■TownFactory 2017.03月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住居兼下宿屋の改修工事です。
このリフォームを機に2世帯住宅への大改修することになったので、長期優良住宅化リフォームの補助金を取得できないか検討中です。どうも来年度は所轄行政庁による認定制度のみとなるようなのですが、担当行政庁でも前例がないとのことだったのでハードルが高さそうです。ますは制度の掘込んだ理解と、今回の案件のを如何に制度に当てはめていくのか、改修のシナリオを組み立てることから始めたいと思います。

・TKZ-M改修工事
昭和41年築のヴィンテージマンションの改修工事です。
実施設計を終え、現在見積もり中です。持ち込み予定のアンティークのダイニングテーブルとカップボードと全体の色合いのコーディネートを慎重に進めています。

・SSK改修工事
ご両親の建てたご昭和46年築の実家を二世帯住宅に改修するプロジェクトです。
既存建物調査診断報告書の報告を終え、現在次のステップを模索中です。まだ具体的なリフォームのヒアリングを行う前ですが、今後の住まい方に応じた資金計画についてご提案しました。


・KWH整備計画(COCOON設計室への業務協力)
昭和6年に建てられた絹産業遺産を登録有形文化財にし、保存活用計画を策定するお手伝いしています。3月に第一蚕室が国の登録有形文化財に答申されました。来年度はいよいよ改修でしょうか!期待が高まります。

・私事ですが……
1月の終わりから、右脚の付根あたりに不具合を感じ出し、そのうち歩くのも座るのも辛い状態になってしまいました。体調が優れないことで、皆様にはご迷惑と、ご心配をおかけしました。座骨神経痛とのことで、近所の整骨院で施術を受けておりました。お陰様で状況は改善し、それなりに歩けるようになりました。まだ座った状態のしびれ感は残っていますが、事務所でのデスクワークは今まで通りできるようになりました。思い返すと、去年の11月頃からなんとなく違和感があったように思います。徐々に不具合が出てきたことなので、完全に直るのにもそれなりに時間がかかると予想されます。日々のストレッチを行い、少しずつ復旧を目指したいと思います。 (酒井)