新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 07月23日

  • お知らせ
  • 2016.07.18
ハロリバディ160723
梅雨明け間近となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
裏山も緑一色といった感じですが、ヒグラシの鳴き声も……、そろそろ秋??

ハロリバディのご案内と一緒にその7月のダイジェストをお伝えしたいと思います。

■07月23日は第4土曜日、ハロリバデイの日です。

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。

・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955

※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。

■TownFactory 2016.07月 月間日誌
・HRK改修工事 9月中旬竣工予定
昭和47年築の店舗併用住宅の改修工事(耐震補強、部分断熱改修)です。
外壁下地工事が終わり、内部の内部の耐震補強、設備配管工事が平行して進んでいます。

・SZK改修工事 10月下旬竣工予定
昭和45年築の専用住宅の改修工事(耐震補強、部分断熱改修)です。
基礎工事が終了し7月半ばまでコンクリートの養生期間でした。改修工事で内部コンクリート基礎を打設する場合は、新築工事と違ってコンクリートの養生(乾燥)期間が長く確保できないことが難点です。幸い床組の前に耐震補強(その前に断熱工事と壁内部設備配管工事を終わらせなくてはなりません)工事が入るので、その間に基礎が乾いてくるれることを期待しています。

・LVV維持管理計画
昭和3年に建てられた専用住宅(現在は店舗)の修繕工事(劣化の進行を止めることを目的)です。まずは一期工事として屋根の雨漏りを止めて、雨水がスムーズに排水されるよう樋の状態を是正します。

・JMB維持管理計画(COCOON設計室への設計協力)
昭和17年に建てられた別荘住宅の修繕工事(現状の性能を維持することを目的)です。2回現況調査を実施し、現在まとめ作業中です。

・KWH整備計画(COCOON設計室への設計協力)
昭和6年に建てられた絹産業遺産を登録有形文化財にし、保存活用計画を策定するお手伝いしています。7月から本格的に建物の現況調査が始まりました。

※COCOON設計室
2007年より市民活動で関与していた昭和初期に建てられた絹産業遺産を具体的に整備するための基本構想等の業務を行うために、有志で立ち上げた一級建築士事務所です。TownFactoryの太田陽子が代表となり6月末より正規式に始動しました(TownFactoryのホームページの所属建築士も変更できておりません……いろいろとバタバタしておりますが、8月に入れば物事が落ち着く見込みです)。

・設計実例植物柄壁紙をアクセントにした下町二世帯住宅
ここのところ、ちゃんと竣工写真を撮る機会を確保できていなかったので、新たなページが増えていませんでしたが、久々にホームページの設計実例を更新しました。

・多摩ライフカレッジ「東京近郊たてもの探訪」7/21日:担当酒井
日野宿界隈の歴史散歩+日野宿本陣を見学しました。日野は街道筋の旧家の大半が建て替えてしまったので、宿場街としての面影はありませんが、用水や裏道が昔のまま残っているので、地形から宿場町の範囲を読み取る事が可能です。講座の跡は番外編として、宿場街の地形を読む町歩きを参加者と楽しみました。

・多摩のあゆみ「建築雑想記」入稿
次号は国立のレストラン「ル・ヴァン・ド・ヴェール」を紹介します。
8月15日に発行予定です。乞うご期待!!