新着情報

建築なんでも相談日:04月24日(土)

  • お知らせ
  • 2021.04.03
 

 

春になったかと思いきや、初夏の気候が続き裏山は一気に新緑の世界となってしまいました。毎年楽しみにしていたツクシも、気がついたら既に胞子を飛ばしている状況で今年は出遅れた感じですね、、、。裏庭にも太陽が当たる季節となってきたので、そろそろ「大坂上下ポタジェ」を楽しみたいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■04月の建築なんでも相談日は04月24日(土)です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。
・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。
マスクの着用と入室時の手の消毒をお願いしています。ご協力ください。
※具体的な設計や調査等のご相談の方は
「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。
・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。
 
■TownFactory 2021.03月間のできごと
・SGT改修工事
東京都の秘境、檜原村の旧藤倉小学校(築65年)を拠点に地域の里山文化を持続させる活動に取り組んでるNPOさとやま学校東京が、NPO事務所と簡易宿泊施設の複合施設として改修するプロジェクトです。3月に引きわしが終わり、月末に開催された工事報告会で調査から設計、工事の報告をさせていただきました。今後はNPOの皆様の手で、内装工事が行われ、9月にグランドオープンの予定です。

・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。本日無事足場が解体されました。輸入タイルの納期が遅れていましたが、ようやく納品の見通しが立ち、竣工への段取りも見えてきました。月末に引き渡し予定です。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。現在年度末に無事修理報告報告書をまとめ終え、現在印刷中です。2016年から始まった一連のプロジェクトがようやく終了しました。

・KRH事務所新築工事
手狭になった倉庫兼用事務所の脇に新たな事務所を新築するプロジェクトです。実施設計が終わり現在、確認申請の審査中です。

・多摩のあゆみ
182号を3月末に入稿しました。今回ご紹介するのは、八王子市にあるUR都市機構の集合住宅歴史館に移築復元されている「多摩平団地テラスハウス」です。5月末に発行予定ですので、ご期待ください。