新着情報

建築なんでも相談日:03月23日(土)

  • お知らせ
  • 2019.03.02
神明第二緑地 2019.03
日増しに暖かくなってきました。
いよいよ春といった感じがしますね。また裏山に緑が戻ってきます。
下草は前年度に生えていた雑草のが、生えてくるものだと思っていましたが
風で飛来してきたもの、鳥が運んできた種、土の中に冬眠していた種もあり
前の年の環境によって変化することを雑木林ボランティア講座で学びました。
冬眠しているものは、種類によっては何年も芽がでない種もあるようで、
発芽する環境が整のうまで、じっとその時を待っているとのことです。
今年はどのような下草が生えるのか楽しみです。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■03月の建築なんでも相談日は3月23日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。


■TownFactory 2019.02月の月間日誌

・OCI新築工事
築45年の木造家屋の建て替えプロジェクトです。既存家屋の性能の向上と収納のスペースの増床には大工事が必要なことから、改修ではなく建て替えとなりました。しかしながら巷で建てられている新築住宅にはなんとなく違和感を感じていること、現在の住まいに対して性能以外は基本的に気にっていることから、建て替えのテーマは「昭和な住宅」となりました。平成最後の年に改めて「昭和な住宅」の魅力を掘り下げてみたいと思います。2月の中旬に基本計画案のプレゼンテーションを行いました。現在今後の方向性を検討中です。

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォーム(リノベーション)するプロジェクトです。内装工事に入りました。3月下旬引き渡し予定です。

・耐震診断及び耐震改修、維持管理計画業務
NHY調査診断業務は修繕項目の調整を終え、2月に着工しました。3月中に工事完了の予定です。限られた予算の中で、何ができ、何をすることが一番よい撰択なのか総合的に検討しました。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
実施設計がほぼ終了しました。並行して許可申請などの申請業務を進めています。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
3月下旬の納品に向けて、まとめの段階に入りました。

・たまらび(多摩地域の情報誌)
「たまらび」で多摩の近代建築を紹介するページに寄稿しました。多摩のあゆみで取材した建物の内、読者が読んで見学に行ける建物を厳選しました。4月発行予定なのでご期待ください。