新着情報

建築なんでも相談日:01月26日(土)

  • お知らせ
  • 2019.01.06
20190106

明けましておめでとうございます。
年末まで残っていた樹々の葉っぱも木枯らしが吹いて、すっかり冬の景色となりました。
昨年は一歩踏み込んだ緑地との関わり年頭の目標に挙げましが、その後のご報告と今年の抱負をお伝えしたいと思います。

裏山の桑の木でカイコの飼育
冬に剪定したので、新芽が育ち裏山の桑の葉ですくすくとカイコが育ちましたが、五齢になると食べる量が増えて裏山だけでは供給できなくなり、やはり仲田の森蚕糸公園の桑畑の葉も必要となりました。仲田の森蚕糸公園の桑は「一ノ瀬」等の旧蚕糸試験場で品種改良された桑の木を栽培しているので、裏山の桑よりも葉肉も厚く摘んだ後の日持ちも良いことがわかりました。その差は歴然でした。改めて蚕糸試験場の存在の意義を知りました。裏山の桑の葉は萎れるのが早いので手間がかかりますが、今年も可能な範囲で与えたいと思います。

雑木森林ボランティア講座
予定通り昨年の4月より酒井が参加しています。一年を通して講座と実習で雑木林の管理について学ぶ機会でしたが、なかなか他の予定との調整が合わず後半は欠席がちになってしまいました。講座は3月までなのでなんとか調整したいところです。

東京ヘリテージマネージャー講座
東京建築士会が開講している、歴史的建造物をいかに残して、街づくりに生かしていくのか学ぶ講座です。2017年度は太田が参加し、無事修了しました。2018年度は酒井が受講しています。9月開講で、3月までに40時間もの講習のあるハードスケジュールの講座ですが、この機会を逃すとなかなか受講できないので参加しています。歴史的建造物との関わりは既に業務の一部となっていますが、この講座を通して持続的な街づくりを進める総合的な視点を持つことができるようになりたいと思います。

目指している建築
今年も引き続き、住んでよかったと思えるような建物、世代を超えて持続できる風景を意識して、建築と向き合っていきたいと思います。住みここちやの良さやワクワク感、そして耐震・省エネなどの性能はもちろんのこと、持続的は街並みを意識した環境づくりを目指します。世の中の主流は、現時点から将来を考える傾向にありますが、それでは、風景や街並みとの断絶が起こりかねません。新旧が入り混じり、昔の良いところを汲み取り、将来に繋げていく、そのような調和の取れた視点を、今年も大切にしたいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■2019年最初の建築なんでも相談日は1月26日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な設計や調査等の御相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥がタウンファクトリーとなります。
※お車の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。


■TownFactory 2018.12月の月間日誌

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォーム(リノベーション)するプロジェクトです。現在耐震補強工事中です。

・KJT改修工事
築43年の木造家屋を耐震とバリアフリー化して、年を重ねても住みやすい家にリフォーム(リノベーション)するプロジェクトです。12月初旬に無事竣工しました。

・耐震診断及び耐震改修、維持管理計画業務
NHY調査診断業務は年末に調査診断の結果報告を終了し、現在は維持管理計画で修繕すべき項目の取捨選択を行なっています。
限られた予算の中で、何ができるのか、何をすることが住まい手・利用者にとってよいのか、そして建物にとってよいのか、総合的に検討します。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
基本設計が終わり、実施設計がスタートしました。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
実施設計が終わり、見積書を作成中。大詰めです。

・多摩のあゆみ「建物雑想記」
173号の取材を終えました。次回は立川市錦町の洋館付き住宅を紹介します。
ご期待ください。