新着情報

建築なんでも相談日:10月27日

  • お知らせ
  • 2018.09.29
神明第二緑地180929

先日、日野市による裏山の下草刈が行われたので、すっきりしました。道路境界から5mの範囲しか刈ってもらえませんが、それでも際が綺麗になると全体的に風通しが良くなったように感んじますね。

いつも、日常に潤いを与えてくれる裏山ですが、日野市の土砂災害ハザードマップの土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に入っていることが判明しました。崖だけでなく事務所の建物もレッドゾーンに入っていました。ちなみにレッドゾーンは「急傾斜地の崩壊や土石流などが発生した場合、建築物に損壊が生じ、皆さんの生命又は身体に著しい危険が生じる恐れがあると認められた地域です。」とあります。ハザードマップを見ると、緑地帯の大半は何らかの警戒区域に入っているようですが、レッドゾーンの中に建物がある場所は数えるくらいしかありません。うちの事務所に限って何故、、、という気持ちです。窓からの眺めが決めてでこの事務所を借りたのでですが、とても残念です。結局、緑と危険は隣り合わせということでしょうか、、、。即、事務所を引っ越すことはできませんが事務所が2階にあるので、とにかく災害時の対応を考えることにしました。怠りがちだった、パソコンのデータのバックアップをちゃんと行い、自宅にデータを持ち帰ることで、リスクを軽減することにしました。ひとまずこれで解決と思いきや、自宅のマンションも土砂災害警戒区域内入っていました!!踏んだり蹴ったりな感じですが、こちらはイエローゾーンとなので、まだレッドゾーンよりもましと考えるしかなく、こちらにバックアップと重要な書類を置くようにしたいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■今月の建築なんでも相談日は10月27日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
※お車の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。


■TownFactory 2018.09月の月間日誌

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォームするプロジェクトです。
実施設計もようやくまとめ作業にはいりました、10月上旬に工事見積を依頼する予定です。

・KJT改修工事
築43年の木造家屋を耐震とバリアフリー化して、年を重ねても住みやすい家にリフォームするプロジェクトです。9月に予定通り着工し、現在2階の減築が終わったところです。10月からは内部工事に着手します。

・耐震診断及び耐震改修、維持管理計画業務
TBK、KUG改修工事:耐震診断の調査が終了しました、現在結果をまとめているところです。MNZ改修工事:10月の下旬に調査に入るよていです。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録されました。文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在保存と活用の両方を踏まえた展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
紆余曲折がありましたが、ついに土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・多摩のあゆみ「建物雑想記」
172号の取材を終えました。今回は相模原市勝坂の擬洋風建築を紹介します。
ご期待ください。

第6回日野まちぜみ に参加します
大変申し訳ありませんが、まちゼミ当日の10月20日は東京建築士会ヘリテージマネージャーの実習日と重なってしまい、予定日の開催ができなくなってしまいました。建築なんでも相談日の10月28日(土)に振り替えたいと考えておりますが、その日以外でも調整可能ですので、「相談してみたい」方はまずはご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いします。

OZONE リノベ展 に参加します
新宿のOZONEで開催中の「自宅リノベ、買ってリノベ」リノベーション住宅事例展 9/6(木)〜11/9(火)に出展しています。タウンファクトリーでは「庇がつなぐ二世帯住宅」のタイトルで、今年春に竣工した住宅を紹介しています。お近くにお越しの際は是非、ご覧ください。