新着情報

建築なんでも相談日:9月22日

  • お知らせ
  • 2018.09.01
神明第二緑地 2018.09
本日の事務所の裏山です。草刈り後、約1ヶ月で下草が繁茂してしまいました。

実は8月初旬の台風が去った後から、なんとなく腰の調子が悪くなってしまいました。去年の春に椎間板ヘルニヤと診断され、歩くのも座るのも大変な状況でしたが、毎日のストレッチで裏山の芝刈りも問題なくできていたのですが、一年半ぶりの不調でした。あの辛い状況が再発?!と思い気が重くなりましたが、とりあえず、また整形外科に状況をみてもらいまいした。今回もこれ特効薬はなく、コルセットと腰痛体操ブックレットをいただき、毎日ストレッチに励みました。三週間が経ち、今回は症状を悪化させることはなく、乗り切ることができたので、ホッとしているところです。

50歳も前になると、持病の一つや二つは当たり前なのかもしえれません。とにかく不調になった時に、状況を悪化させないことを心がけたいと思います。以前、新聞で山極京大総長のゴリラの記事を読んだことがあります。ゴリラは小さな間違いや失敗をしても、取り返しのつかない大きな失敗をしないようにうまく生きているとのことです。確かに小さなミスは防ぎたくてもなかなか少なくなりません。でも、決定的な間違いをしないことを心がけるのは、とても大切な生き方だと思いました。体に関しても同じで、不具合を根本的に直すことができなくても、寝込んで生活が止まってしまうような状態は避け、うまく付き合ってくことができれば、それはそれで良しと言ったところでしょうか。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。


■今月の建築なんでも相談日は9月22日(土)です (予約制となりました)


建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
※お車の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。


■TownFactory 2018.08月の月間日誌

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォームするプロジェクトです。
実施設計には入りました。今回はキッチンの一部を造作工事でつくります。施主の選んだモザイクタイルを額縁のようにキッチンに入れ込む予定です。タイル割が重要です。

・KJT改修工事
築43年の木造家屋を80代と50代の家族の住まいにリフォームするプロジェクトです。
耐震とバリアフリー、要介QOLの向上がテーマです。今回の改修では、市の住宅耐震化及びバリアフリー化補助金、介護保険給付、高齢者自立支援住宅改修給付等、多方面の助成金を取得する予定で調整が大変ですが、工務店と連携しながら進めています。9月からいよいよ着工です。

・耐震診断及び耐震改修業務
今年は6月に都市型の地震として、大阪府北部地震があったこともあり、耐震診断の問い合わせが増えています。
昭和56年以前の建物を耐震診断すると大半の木造住宅は「大地震時に倒壊の恐れがある」という診断結果となり、結果として耐震補強を検討することになります。耐震補強は建物の骨格に関わる行為なので、補強後も20年、30年建物を使い続けることを想定する場合は、しっかりとした補強計画が必要です。つまり将来の生活を見据えた計画を練った上で、進めることが理想的です。タウンファクトリーでは、住まい方の展望を整理した上で改修案を検討することをお勧めてしています。Q&Aに改修時の考え方をまとめましたので、ぜひこちらもご覧ください。

もちろん明日来るかもしれない地震に備えるという考え方もあり、スピード感を持った耐震補強が望まれているのも事実です。お住まいに合った改修方法を選んでいただれば幸いです。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録されました。文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在保存と活用の両方を踏まえた展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
ついに土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・多摩のあゆみ「建物雑想記」
171号が8月15日に発行されました。今回紹介する建物は国分寺内藤の洋館です。
最寄りの多摩信用金庫の支店で無料配布しているので、是非ご覧下さい。