新着情報

建築なんでも相談日:07月28日

  • お知らせ
  • 2018.07.15
神明第二緑地
海の日も過ぎて、例年であればこれから夏も本番のはずか、
今年は梅雨が明けて既に三週間、かなかな夏が終わりそうもないと言った感じですね。

今年の神明第二緑地は6月30日に下草狩りをしましたが、連日の猛暑で草が生え放題です。
なんとかしなくてはと思いつつもこの暑さで、、、先延ばしになってしまっています。
今週末はなんとかしたいところです。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■今月の建築なんでも相談日は7月28日(土)です (予約制となりました)

建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・6月30日土曜日 ①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※具体的な相談の方は「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2018.06月の月間日誌

・SKT改修工事
築54年の木造家屋を二世帯住宅にリフォームするプロジェクトです。
現在基本設計が終わり、概算見積中です。

・KJT改修工事
築43年の木造家屋を80代と50代の家族の住まいにリフォームするプロジェクトです。
耐震とバリアフリー、要介QOLの向上がテーマです。
現在基本設計が終わり、概算見積中です。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録されました。文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在保存と活用の両方を踏まえた展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・インターンシップ
ものづくり大学2年生のO君がインターンシップで6月13日から事務所に来ています。去年登録有形文化財に登録された旧第一蚕室の模型作成に取り組んでもらっています。旧第一蚕室は1階が鉄筋コンクリート造で2階が木造の混構造の建物なので、その特徴がわかるように、構造模型をつくることにしました。部材切り出しからスタートし、トラス部分の軸組のパーツ作成、7月に入りようやく徐々に壁が組みあがってきました。7月末にはようやく上棟の見込みとなりました。コツコツと丁寧に作業が進み、旧第一蚕室の魅力が凝縮された模型が完成しそうです。楽しみですね。

・多摩のあゆみ「建物雑想記」入稿
次号は国分寺市内藤の国分寺崖線沿いにある、昭和初期の洋館を紹介します。この洋館は住所は国分寺となっていますが、国立駅から徒歩数分とう立地で、国立大学町創成期の洋館の一つと考えられますが、今まで、その存在がほとんど知られていませんでした……、ご期待ください。