新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 04月28日

  • お知らせ
  • 2018.04.03
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
待ち遠しかった春、と思ったら、
この一ヶ月の間に季節が足早に進んでしまい、
気がついら初夏かの陽気で、既に春が去ってしまいました……。
裏山では、のどかにダイコンバナが咲いています。

ハロリバディのご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■04月28日は第4土曜日:建築なんでも相談日ハロリバデイの日です(予約制となりました)

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談の「場」を設けています。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・毎月第4土曜日 ①13時半~、②15時半~17時 ご希望の時間を前日までにご予約ください
※個別の相談時間を確保できるように、予約制に変更しました。
※電話またはホームページのお問い合わせフォームから予約ください

・開催場所:タウンファクトリー日野駅前事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2018.03月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
3月中に無事外構工事も終わりました。近々、設計事例のページにアップする予定なので、ご期待ください。

・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
こちらもいよいよ内部竣工予定です。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録される見込みとなり、文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。現在調査結果を踏まえて、次の展開を調整中です。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅建て替えプロジェクト(担当:COCOON設計室)。
土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・西平山歴史的建造物記録保存
日野市内の明治時代に建てられた養蚕関連施設の記録保存調査(担当:COCOON設計室)。
3月末に調査報告書を納品しました。

・ホームページからのお問い合わせ
今年に入り、検査済証の無い建物についての相談(特に鉄骨3階建て)が増えています。相談の大半は、増築の可否や耐震性を調べてほしいというものですが、3階建ての物件は構造計算書が必要で、図面や建築時の試験結果の書類が残っていないと、既に建っている建物の構造を検証することは非常に難しいのが現状です。不可能ではありませんが、書類関係が残っていないとその復元作業が必要となり、費用と時間が掛かります。

・古カフェ系のロケ 第二弾
古民家カフェを紹介する番組に、多摩地域で古民家建築に詳しい一級建築士として酒井が出演しました。今回は二回目だったので、頭の中が真っ白になりながらも何とか役をこなすことができました。とにかく一件落着です。普段の仕事場とは全く違う空気感は新鮮で、貴重な経験でね。

・よみうりカルチャー
7月より、よみうりカルチャー八王子の建築探訪講座を担当することになりました。この講座は縄文から現在までの建築を実際に歩いて巡り、住まいや街並みのルーツを探る歴史散歩にする予定です。乞うご期待。