新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 03月24日

  • お知らせ
  • 2018.03.03
ハロリバディ180324
3月に入り、暖かくなってきましたね。
1月に降った雪が先週まで北側の日陰に寒々と残っていましたが、ようやく無くなりました。
霜が降りなくなると、山菜の季節がやってきます。
今年もツクシが楽しみです。

ハロリバディのご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■03月24日は第4土曜日:建築なんでも相談日ハロリバデイの日です(予約制となりました)

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談の「場」を設けています。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・毎月第4土曜日 ①13時半~、②15時半~17時 ご希望の時間を前日までにご予約ください
※個別の相談時間を確保できるように、予約制に変更しました。
※電話またはホームページのお問い合わせフォームから予約ください

・開催場所:タウンファクトリー日野駅前事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2018.02月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
建物の引き渡しが終わり、3月中に外構工事を行う予定です。

・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
内部下地工事が終わり、造作家具工事に入りました。

・LVV改修工事
昭和2年築の洋食屋さんが市の登録有形文化財に登録される見込みとなり、文化財的な価値を継承しつつ広く街の人に楽しんでもらえる飲食店としてリニューアルするプロジェクトです。2月に既存建物調査を無事終え、現在調査結果をまとめているところです。

・WZGT新築工事
下町の二世住宅新築プロジェクト(担当:COCOON設計室)。
土地の候補が決まり、基本計画に入りました。

・西平山歴史的建造物記録保存
日野市内の明治時代に建てられた養蚕関連施設の記録保存調査(担当:COCOON設計室)。

・ホームページからのお問い合わせ
今年に入り、検査済証の無い建物についての相談(特に鉄骨3階建て)が増えています。相談の大半は、増築の可否や耐震性を調べてほしいというものですが、3階建ての物件は構造計算書が必要で、図面や建築時の試験結果の書類が残っていないと、既に建っている建物の構造を検証することは非常に難しいのが現状です。不可能ではありませんが、費用と時間が掛かります。

・地域活動等
先日、多摩のあゆみで取材した小机家(明治時代に建てられた擬洋風建築)で古民家カフェを紹介するEテレの撮影がありました。地域で洋風建築に詳しい一級建築士として、ドラマ仕立ての番組に酒井が参加させていただきました。現場ではカメラが3台も入り、監督やスタッフが何人もいて想像以上の状況でした。事前に台本を完璧に覚えたはずでしたが、撮影が始まると、頭の中が真っ白で、とにかく散々な状況に、、、。撮影は2時間程で無事終了しました、がっかりして帰路につきました。4月初旬にオンエア予定です、見るのが怖いです。