新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 10月22日

  • お知らせ
  • 2017.10.08
ハロリバディ1710

市の業者による草刈りの後、仮際のお手入れし、ようやく全体が馴染んできました。
裏山も紅葉の準備に入ったようです。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■10月22日は建築なんでも相談日ハロリバデイの日です(予約制となりました)

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことですが、今月は第4土曜日が日野市の応急危険度判定の講習会と重なってしまい、急遽日程をずらし、22日(となりました。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談の「場」を設けています。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

今月は10月22日(日) ①13時半~、②15時半~17時
ご希望の時間を前日までにご予約ください
※確実に個別の相談時間を確保できるように、予約制に変更しました。
※電話またはホームページのお問い合わせフォームから予約ください

・開催場所:タウンファクトリー日野駅前事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2017.07月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
耐震補強工事が終わり、内部下地工事に入りました。

・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
基本設計で耐震補強を確実に進めるために、天井の一部を解体し、構造調査の補足を行いました。リフォームで事前解体を行うことは稀ですが、今回の住宅の架構が複雑だったこと、そして何よりも現在お住まいになっていなかったので、このような一部解体が可能となりました。天井を部分解体することができたので、2階の床のたわみの原因が解明されました。2階の床を受ける小梁が小さいために床がたわんでいたのです。小梁の接合部を補強すれば、たわんだ梁でも地震時に外れることはありませんが、床の傾きの抜本的な解決はできません。お客様と相談の結果、せっかくなので、既存の床を撤去し、2階の床組みを是正することにしました。10月中に実施設計をまとめ、12月初旬の着工を目指します。

・地域活動
仲田の森遺産発見PJでは、引き続き桑ハウスの日野産業まつりでの公開イベントの詳細を日野市と一緒に詰めています。10月21日には日野市と共催で、日野産業まつりのプレイベントととして、お掃除会を企画しています。詳しくは仲田の森遺産発見PJのfacebookをご覧ください。