新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 09月23日

  • お知らせ
  • 2017.09.15
ハロリバディ201709

すっかり秋らしくなってきました。
年に1回の恒例の秋の下草刈りが市の業者によって行われました。道路境界から3mの範囲を綺麗に刈ってくれましたが、裸地が露出するほど刈っていくので、モヒカンのような状態になっています。なかなか頃合いの良い状態にするのは難しいようですね。手の空いた時に、3mから上を刈りたいと思います。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■09月23日は第4土曜日、建築なんでも相談日ハロリバデイの日です(予約制となりました)

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談の「場」を設けています。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。

・毎月第4土曜日 ①13時半~、②15時半~17時 ご希望の時間を前日までにご予約ください
※確実に個別の相談時間を確保できるように、予約制に変更しました。
※電話またはホームページのお問い合わせフォームから予約ください

・開催場所:タウンファクトリー日野駅前事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955


■TownFactory 2017.07月 月間日誌


・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
ようやく耐震補強工事の目処が立ちました。

・NSY改修工事
築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
改修を担当してくれる工務店が決まり、工務店と二人三脚で進めています。構造補強がポイントの一つなので、架構を把握するために天井の部分解体を行う予定です。

・第5回日野まちゼミに参加しています。
今年は第5回 日野まちゼミに参加しています。
まちゼミ日として10月14日(土)を設定したところ、申し込み開始から半月で全て枠で相談の予約を頂きました。ありがとうございます。建築相談や建物に対するみなさんのモヤモヤに確実にお答えするために、今月からハロリバデイも予約制にしました。ハロリバデイは毎月行っている、弊所の企画なので、こちらも気軽にご活用ください。

・地域活動
仲田の森遺産発見PJでは、引き続き桑ハウスの日野産業まつりでの公開イベントの詳細を日野市と一緒に詰めています。今年は日野市商工会の建築ステーションの協力を得ることができました。今年も桑ハウスの魅力をみなさんにお伝えします。改良版桑ハウスペーパー模型もようやく完成しました。11月の産業まつり時にはお披露目できるようにしますのでご期待ください。

・COCOON設計室 情報
山梨にある公共建築(遺跡の木造平屋建てガイダンス施設)の設計監理に協力事務所として携わっていましたが、ようやく竣工しました!