新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 06月24日

  • お知らせ
  • 2017.06.19
神明緑地アジサイ2017

梅雨に入りましたが、今年は空梅雨のようで、太陽がいっぱいです。
皆様いかがお過ごしですでしょうか。

裏山の神明第2緑地はアジサイが満開です。
草木がグングンと伸び放題で、先日より芝刈りを開始ました。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えしたいと思います。

■06月24日は第4土曜日、ハロリバディの日です

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。

・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955

※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。

■TownFactory 2017.06月 月間日誌

・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
さまざまな調整が終わり、月末に耐震補強工事の工事契約となりました。去年のなつからスタートしたこの改修計画ですが、7月初旬の着工を予定通り行えそうです。「この建物を改修するのだ」という施主の守備一貫した思いがありここまでこれたと思います。いよいよです。

・TKZ-M改修工事
昭和41年築のヴィンテージマンションの改修工事です。
大工工事が大方終わり、内装工事の準備をしています。7月15日に引き渡し予定です。

・NSY改修工事
祖父が建築家と建てた、築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
現況建物調査を6月の初旬に終え、7月初旬の調査診断結果報告に向けて、まとめているところです。

・地域活動
仲田の森遺産発見PJでは、応援していた旧蚕糸試験場が国の登録有形文化財に登録され、次は活用を考える段階になりました。一段落着いたので、遺産発見PJでは改めて旧蚕糸試験場で飼われてた「蚕」や木部に使われていた「柿渋」に着目し、会の有志で実際に自分たちで体験してみることにしました。事務所では太田が蚕を100匹程、育てています。幸い桑は裏山にたくさんあるので、採りたての桑の葉を蚕に与えています。写真は5齢になった蚕です。
2017.06.蚕

・COCOON設計室 情報
山梨にある公共建築(遺跡の木造平屋建てガイダンス施設)の設計監理に協力事務所として携わっています。中間検査の準備に追われています。