新着情報

建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 05月27日

  • お知らせ
  • 2017.05.20
神明第2緑地

新緑が気持ちのいい季節となりました!
皆様いかがお過ごしですでしょうか。

裏山の神明第2緑地は白い花が目立つようになりました。桑の樹がが根元から剪定されたことで、勢いよく咲き乱れています。花の特徴から調べてみると、どうも「ハルジオン」「ヒメジオン」という北米からの外来種であるようです。ともに日本の侵略的外来種ワースト100に指定されている強者のとのことでした。在来種のクズを駆除することが、外来種にとって育ちやすい環境をつくることになったようです……。武蔵野の雑木林が再生されることをイメージしていたのですが、そんなに甘くないようですね。

ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えしたいと思います。

■05月27日は第4土曜日、ハロリバディの日です

ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。

・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955

※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。

■TownFactory 2017.05月 月間日誌

・HSG改修工事
大正15年に建てられた住宅の改修工事です。
工事の概算見積が上がってきましたが、予想よりもかなりオーバーしていました……。敷地が前面道路に2mしか接していない旗竿敷地だったために、工事車両が敷地に入れないこと、また前面道路が狭く、道路に車を停車することができない環境なので、解体や運搬費、施工性の悪さで手間が増えてしまいました。また、玄関を分けた二世帯住宅にリフォームするにあたり、キッチンやトイレだけでなく諸々の設備が倍になることも坪単価による概概算では適正に反映されていなかったので、予想よりをオーバーした要因となりました。現在、敷地の横で駐車場を確保して、作業性を改善できないか調整中です。折り合いを付けて、7月初日の着工を目指します。

・TKZ-M改修工事
昭和41年築のヴィンテージマンションの改修工事です。
解体工事が終わり、現在下地を再構成しています。マンションなので木造住宅に比べれば、不確定要素は少ないのですが、古い建物なので給排水の接続、ダクトやエアコンのドレインの振り回しに苦労しました。既存の梁貫通穴を駆使して、なんとか軽微な変更で調整ができそうです。

・NSY改修工事
祖父が建築家と建てた、築55年の昭和モダンな家を断熱リフォームするプロジェクトです。
現在は空き家で、既に耐震補強等も実施済です。ついの住処として住むための断熱改修、場合によっては更なる耐震補強を検討します。まずは現況建物調査を行うことにしました。総合的に家の状況を把握した上で、既存の意匠を残しつつ、どのような断熱改修がベストなのか検討していきます。

・多摩のあゆみ166号発行
5月15日に(財)たましん地域文化財団発行季刊誌「多摩のあゆみ」166号が発行されました。今回飯能市吾野に現存する小学校の木造校舎です。「旧南川小学校 ☆ 誌上エコツアー」として、建物の魅力をツアー形式でお伝えします。「多摩のあゆみ」は多摩信用金庫の各支店で無料配布している多摩の地域誌です。ご興味のある方は最寄りの支店でお求め下さい。

・COCOON設計室 情報
山梨にある公共建築(遺跡の木造平屋建てガイダンス施設)の設計監理に協力事務所として携わっています。4月末に上棟が済み、木工事が進んでいます。南アルプスを望むとても眺めの良いところです。少し標高が高いだけでも、季節がひと月ほど遅れている感じです。